【若葉駅エリアの賃貸管理ブログ】|ブログ | 坂戸、鶴ヶ島、川越の不動産購入・不動産売却のことならセンチュリー21明和ハウス

ブログ

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「和室の意外な仕様が見つかりました!」

    2024-04-08

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。

    今日は若葉駅周辺の鶴ヶ島市・坂戸市内の小中学校で入学式がありました!!
    桜もキレイに咲いている中、晴れの天気でしたので良かったと思います。


    話は変わり、先日一戸建て賃貸物件で意外なケースがありました。

    仲介業者様より、
    「畳の一部がへこんでいるので確認してほしい」
    とのご相談をいただきました。

    この物件は8帖の和室となっており、少し変わった畳の箇所があります。
    通常は1畳(182×91)の畳を使用しますが、部分的にその半分(91×91)の畳が2枚連なったものになっていました。



    実際に確認してみると、、、、

    たしかに少しへこみます。。


    畳表が劣化しているか、それとも畳の芯が傷んでいるか、修繕の手段を検討していると、、、



    畳が開きました!!

    どうやら掘りごたつとして使用できる仕様のようです。
    あまり見かけることが無かったので、そのパターンは思いつきませんでした。

    建物を建築した時期によって、その当時の流行りが反映されることがあります。
    この物件もその一つとして、今後の建物管理の情報としてストックしておきたいと思います。

    センチュリー21明和ハウス
    賃貸管理部・長谷川

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2024-04-08

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「マンションで水が出なくなってしまいました!」

    2024-03-18

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。

    今日の若葉駅周辺ですが、強風のため外を歩くだけでも一苦労です。。
    最近は日の入りも遅くなって春らしい気候が続いていましたが、本格的な春まではもう一息ですね。

    ---------------------------------------------------------------------
    先日、賃貸管理をさせていただいているマンションの入居者様より、緊急の連絡が入りました。

    『室内の水が一切でなくなってしまいました。。』

    どうやらキッチン・トイレ・洗面・浴室など、全ての水が出なくなってしまったようです。

    当店から車で10分ほどで到着する場所でしたので、急ぎ現場まで状況確認に向かいました。

    現地に到着してまず目についた状況がこちら
    ↓↓

    ■給水加圧ポンプ
    1)運転ランプが消えてしまっています


    2)ポンプ本体の周辺が水浸しになっています


    このマンションは加圧ポンプから圧力をかけて各部屋に給水しています。
    このポンプが動いていないということは、水を各部屋に送ることが出来ない状態を意味します。。

    取り急ぎブレーカーのON・OFFを確認するため、共用部のボックス内を確認。
    やはりブレーカーがOFFになっていました。

    取り急ぎブレーカーを手動でONにすると、加圧ポンプが動き始めました!


    これで大丈夫かと思いましたが、、、
    しばらくするとブレーカーOFFになってしまいました。。
    こうなってしまうと本体不良、もしくは漏電の可能性があります。

    根本的な解決にはメーカーへ点検・修理を依頼するしかないため、急ぎ出張点検を手配しました。

    結果として本体の左右の計2つあるポンプのうち、片方が故障している状態でした。

    ひとまず故障している片方のポンプを停止し、正常なポンプのみを運転させるよう設定。
    後日、あらためてポンプの交換工事を実施することとなりました。

    ポンプ本体は10年経過していないものでしたが、こういったケースもあるものとして注意する必要があります。
    水が出なくなると入居者様に迷惑をかけてしまいますので、より注意して設備点検を行いたいと思います。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2024-03-18

  • 2024-02-22

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。

    先日の暖かい気温から打って変わり、若葉駅周辺は気温が10度を下回って寒くなっています。
    雪の予報が出ている地域もあるようですので、もう少し冬が続きそうな気配ですね。

    さて、本日はこちらの写真をご覧ください。
    こちらは室内ブレーカーの写真ですが、何か見慣れたものと違いますね。

    これは少し古いタイプのものですが、アンペアブレーカーに「レバー」が付いていないブレーカーになります。


    参考に、こちらが見慣れたレバー「あり」のタイプです。


    最近のブレーカーはそもそもが違う形状ですので、見慣れない方もいるかもしれません。
    最近のものはこちら。



    最初の写真のようにレバーの無いブレーカーですが、自分でON/OFFの切り替えができません。

    これは電力会社(東京電力)側でON/OFFをする仕様になっているためです。


    一見不便に思えますが、これはこれでメリットもあります。

    ブレーカー交換なしで契約アンペア数を設定・変更できる仕様です。

    ※アンペアブレーカーは契約アンペアによってブレーカー本体が異なります。
    「20A=黄色」
    「30A=緑」
    「40A=灰色」など


    当然、電力会社への申請は必要になりますが、交換工事が不要という点では助かりますね。
    特に空室時の通電は電気料金が安い方が良いため、最低限の必要なアンペアで契約できると助かりますね。

    電気料金もコスト管理では重要な一面もありますのが、内見やリフォーム時には必要な経費です。
    上手く調整できるよう心掛けていきたいですね。

    センチュリー21明和ハウス
    賃貸管理部 長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2024-02-22

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「賃貸物件の価値を維持・向上させるには?」

    2024-01-26

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。
    若葉駅周辺も今日はものすごい強風で、外に出るだけでも大変でした。。


    話は変わり昨日、新聞を読んでいたところなるほど納得した記事がありました。


    『更新・新規募集時の賃料アップ!』
     とある不動産会社が2024年度の戦略として3つを挙げており、その中で「更新・新規募集時の賃料アップ」がありました。

     運営上のコストは上昇する中、年数が経過するとともに賃料は下がる一方です。
    オーナー様の収益を考えると、資産価値を下げないよう何らかの方法を考えなければなりません。

     更新(入居中)での賃料増額はなかなか難しいことがありますので、これは状況によると思われます。
     しかし、新規募集時は室内設備のグレードアップもできますし、賃料を見直すいい機会になると考えます。

     当然、何の根拠や意味もなく賃料を上げることは良くありません。
     貸主と借主双方に意味のある賃料増額が理想ですが、どこを着地点にするか見極めが大事です。

     年々新築物件が増えていく中、築年数の経過した物件の価値をどうやって上げていくか?
     今後の大きな課題として取り組んでいきたいと思います。


    テーマ名 

    ページ作成日 2024-01-26

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「賃貸住宅メンテナンス主任者に認定されました」

    2023-12-25

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。
    昨日12/24のクリスマスイブは日曜日ということもあり、若葉駅周辺のケーキ屋さんがどこも混んでいました!

    私のブログは今年最後になりますので1点ご報告。

    昨日のブログ記事にもありました「賃貸住宅メンテナンス主任者」の試験が終わり、無事に認定証書をいただきました!

    【過去ブログ】
    若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「賃貸住宅メンテナンス主任者試験」


    試験内容として、実務でも頻繁に接する機会のあるものもあれば、頻繁に発生するものではないものがありました。

    建物の適切な維持管理は物件の生命線です。
    新築・築浅だからと甘く見ていると劣化は進みますし、築年数の経過している物件では緊急性の高いメンテナンスが多くあります。

    これからもオーナー様や入居者様など、関係者の皆様に快適な生活を提供できるよう心掛けます。

    また、これからも自己研鑽や情報収集をはじめ、お付き合いのある施工業者様と良好な関係を継続できるよう努めていきます。

    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-12-25

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「玄関扉の開閉に問題ありませんか??」

    2023-12-04

    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。
    若葉駅周辺もすっかり冬らしい寒さになってしまいました。。

    さて、賃貸物件にお住いの方で、最近になって玄関扉の閉まり具合が悪くなったと感じることはありませんか??

    「開けるときに何か引っかかる」

    「閉めるときに完全に閉まりきらない」

    これらに心当たりがある方、まずは扉の「すき間」を確認してみてください。

    一例としてこちら、



    ぱっと見では分かりにくいですが、近づいてみると、

    ■上部


    ■下部


    かなりすき間の広さに差がありますね。

    工具を近づけてみると、

    上部には入りませんが、



    下部にはすっぽりと入ってしまいます。

    このまま使用していると歪みがひどくなってしまいます。
    この状態のお部屋の方は扉を調整しますので、まずは管理会社へ連絡ください。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-12-04

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「賃貸住宅メンテナンス主任者試験」

    2023-11-10

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。

    2023/11/6(月)、賃貸住宅メンテナンス主任者試験の申込が開始となりました。
    試験概要URL:https://www.jpm.jp/maintenance/



    『賃貸住宅メンテナンス主任者』とは?
    (公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会 試験概要Webサイトより)


    1)一時対応の知識と技能
    オーナーや入居者から賃貸住宅の建物・設備の維持保全に関する問合せを受けた際に、初診判断(一次対応)が出来る基本的で幅広い知識と技能を取得することができます。

    2)提案力の向上
    建物の維持保全における提案力を培えます

    今年から新設された資格制度で、管理会社として必要な一次対応能力を身につける資格です。特に私達のような管理会社のスタッフは、緊急対応時にこの能力が必要になりますね。
    ※緊急時における原因究明の際は、知識の有る無しで初期対応が全く違ってきます。

    ひとまず受験者マイページを登録し、試験料の払込みまで完了しまいした。
    あとはテキストの到着を待ち、早々に試験を実施したいと思います!

    ※この試験は「IBT方式(インターネットを介する試験)」のため、いつでも好きなタイミングで受験可能です

    11月中には取得したい資格でが、いかに試験勉強の時間を確保するかが課題となりそうです。
    試験結果などにつきましては、後日あらためて報告いたします。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-11-10

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「なにかが足りない気がします」

    2023-10-20

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。

    本日も若葉駅周辺は暖かく穏やかな気候になっています。
    明日あたりは気温が下がるようなので、外出の際はお気をつけください。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    先日、賃貸アパートの引渡し準備で室内をチェックした際、玄関扉に違和感を感じました。

    これがその写真です。
    パット見た感じで物足りなさがあります。


    そうです、郵便受けが無い扉になっていました。

    このまま外から郵便物が投入されると、そのまま土間に落っこちてしまいます。

    チラシが複数枚投入されてしまったら、玄関はチラシが散乱した状態になってしまいますね。

    今回は簡易的な郵便受けを取り寄せて設置することとしました。

    取り付け後の状態です。

    これで問題なく郵便物を受けることができます。

    当たり前に必要なものが無い場合はすぐに対応しますので、弊社管理物件で同様のケースがありましたらご相談ください。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-10-20

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「月極駐車場のオンライン契約『アットパーキング』」

    2023-09-25

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。

    若葉駅周辺も少しずつ秋らしい天候になってきました。
    私が住んでいる日高市内ではインフルエンザが流行っていますので、周辺市町村の方々も外出時は特に気を付けてください。

    少し以前にご案内いたしましたが、弊社は月極駐車場のオンライン契約「アットパーキング」を導入することとなりました。

    『アットパーキング(トップページ)』
    URL:https://www.at-parking.jp/

    【特徴1・オンライン契約】
    これは月極駐車場をインターネット上で探し、そのままオンラインで契約手続まで完結するサービスです。

    ■これまでの駐車場契約手続

    1)「看板記載の管理会社へ電話連絡」
     ↓
    2)「空き状況の確認」
     ↓
    3)「来店」
     ↓
    4)「契約」

    ■アットパーキング導入の月極駐車場におきましては

    1)「Webから検索(看板のORコード or 検索サイトから)」
     ↓
    2)「Web上で空き状況の確認」
     ↓
    3)「オンライン申込」
     ↓
    4)「オンライン契約」

    これらの流れで駐車場契約手続が完了します。
    来店不要・ペーパーレスという点で大きく変わることとなりました。


    【特徴2・口座振替】
    毎月の駐車料金は口座振替が可能ですので、毎月の振込手続きが面倒な方にとっては大変便利なサービスとなります。


    現在はサービス導入に伴い、管理駐車場に案内ラベルシールを張り付ける作業を進めています。

    ■導入前(看板)


    ■導入後(看板)

    ・QRコードの表記
    ・電話でもお問い合わせ可能(物件番号をお伝えください)

    看板のQRコードからお手続きを進めることができますので、駐車場探しの際にはぜひご活用ください。

    賃貸管理部
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-09-25

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「秋の住み替えフェア実施中!」+古いエアコンにはご注意ください

    2023-08-28

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    2023年8月26日(土)より『秋の住み替えフェア』がスタートしました!

    ■実施期間
    2023年8月26日(土)~2023年11月5日(日)

    URL:「センチュリー21 秋の住み替えフェア」


    1)賃貸・売買ご成約いただいたお客様
       → 抽選210名様へ家電などのグッズをプレゼント

    2)専属専任・専任媒介契約の方へ
       → 先着1,000名様へ商品券2万円をプレゼント

    今回は大きく2つのキャンペーンを実施しています。
    期間限定のキャンペーンですので、この機会にぜひともご来店ください!

    --------------------------------------------------------------------

    ★お知らせ★
    古いエアコンを使用されている方へ

    15年以上前のエアコンに搭載されている可能性のある「R22(HCFC)冷媒」を使用しているエアコンは、冷媒の入手困難や価格高騰によりエアコンが故障しても修理が困難になる場合があります。

    ※オゾン層を破壊する成分が含まれているため、モントリオール議定書により世界的に規制がすすんでおり2020年に実質全廃となりました。

    参考:ダイキンWebページ「R22冷媒(HCFC)生産終了のお知らせ」

    室外機のこの辺りに記載しています


    室外機を確認いただき、R22冷媒使用エアコンが故障しましたら交換をお勧めします。
    弊社の管理物件に入居中でこれらに該当するエアコン不良がありましたらご連絡ください。

    しばらくは暑い日が続きますので、熱中症にはお気をつけください。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-08-28

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「月極駐車場のオンライン契約『アットパーキング』をご案内」

    2023-07-31

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    若葉駅周辺も連日30度以上の暑い日が続いています。
    29土・30日の連休でも、駅周辺を歩いている方は例年と比べると少なくなっていました。

    本日は月極駐車場のオンライン契約「アットパーキング」のご案内です。


    『アットパーキング』とは?
     月極駐車場をオンライン上で検索することができ、空き確認から契約手続まで行うことができるサービスです。
    従来のように不動産屋へ来店のうえ、書面による契約を行うことなくお手続きが可能となります。


    『アットパーキング』←クリックでWebページを確認いただけます

    当店も月極駐車場のオンライン契約を導入することとなり、一部の駐車場から随時登録を進めております。

    ■変更点
    1)来店不要
    Webページからお申込みいただき、そのまま駐車場契約まで完了できます。
    これまではお店までご来店いただく必要がなくなります。

    2)駐車料の口座引落
    毎月振込手続きいただいていた駐車料につきまして、口座引落登録が出来るようになります。毎月自動で引き落としになりますので、お振込み手続きを省略することができます。

    3)更新手続き
    駐車場の更新手続きもオンラインで可能になります。書面でのやり取りが不要になりますので、お手を煩わせることはございません。

    対象の駐車場には、現地の看板に写真のようなQRコードや連絡先が書いてあります。



    駐車場をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度アットパーキングを使ってみてください。
    お役に立つことができましたら幸いです。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-07-31

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「玄関扉はゆっくりと閉まりますか??」

    2023-07-10

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    若葉駅周辺も本日は真夏日になりました。
    現在、車内温度が40度を表示しています。
    喉が渇いていなくても、意識して水分をとるように心がけてください。

    早速ですが、賃貸物件にお住まいの方で、この設備は問題なく機能していますでしょうか?

    写真はコチラ



    これは「ドアクローザー」という名称です。

    取り付け位置はこの辺りです。(扉内側の上部)


    玄関扉を開いた状態から手を離すと、ゆっくりと閉まりますよね。
    これはこのドアクローザーが油圧によって速度を調整してくれているからです。

    ドアクローザーが無い扉はどちらかの状態になります。
    開いたまま(開けっ放し)になります
    ものすごい勢いで閉まり「バタン!」と大きな音を立てて閉まります

    弊社が賃貸管理している物件において、扉がゆっくりと閉まらない場合は管理会社へご連絡ください。
    調節ネジが緩んでいるのであれば、調整でゆっくりと閉まるようできることがあります。
    ※ドアクローザー本体が壊れていれば、交換工事を手配させていただきます。

    玄関扉が「バタン!」と閉まると、他のお部屋の方々に対して『騒音』となってしまいます。
    ドアクローザー不良がありましたら、早急に対応するようご協力をお願いいたします。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-07-10

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「ゴミ集積所の看板も劣化します」

    2023-06-22

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    今日は梅雨らしく1日中雨の天気となっています。
    こういう時の外作業はなかなかはかどらないですね。

    先日、若葉駅周辺の賃貸管理アパートを巡回した際、ゴミ集積所のプレートが日焼けによって劣化していることを確認しました。


    かなり日焼けしています。

    かろうじて「第2・4」や「火・金」などを読み取ることができますが、これでは内容を読み取るまでが一苦労です。

    まずは市役所もしくは清掃センターに相談のうえ、可能であれば新しい看板に交換したいところです。
    交換が難しい場合でもせめて収集日が分かるよう、自社で案内看板を設置することとします。

    賃貸物件によっては看板が破損していることもありますので、入居者の方もお気づきの際はご連絡ください。
    ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

    賃貸営業部
    長谷川

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-06-22

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「エアコン排水ホースを確認しておきましょう」

    2023-06-05

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    今日も若葉駅周辺の気温は30℃近くになりました。
    朝晩の寒暖差があるので、体調管理には気を付けたい時期ですね。

    先日、近隣の分譲マンションの1室に用事があり、ホール内の掲示板を見ておりました。
    「ベランダのエアコン排水ホース」に関する話なので、参考にしていただければ幸いです。
    ※ベランダ部に床シートで防水処理をしている物件が対象となります。

    まずはこちらをご覧ください。


    これからの時期、エアコンを使用する機会が増えると思います。
    ベランダ部におけるエアコン排水ホースの取り付け状況を確認してください。

    結論から申し上げますと、
    「エアコンの排水ホースは、長さが短い状態で排水しない」
    「窓枠サッシから30センチ以上離して排水する」

    ことが重要です。

    図を見ていただくと分かりやすいですね。

    床シートとベランダの継ぎ目に、直接流さないことが重要ですね。

    特に築年数が経過した建物では、コンクリート部に細かいクラックが多く発生しています。
    水はこのクラック部から漏れ出てしまうので、それを防止することがポイントです。

    また、弊社で管理させていただいている賃貸管理物件におきましては、
    「今の時期に室内全てのエアコンの動作確認をしておいてください!」

    7月以降にエアコン故障が発生した場合、本体交換や部品交換に要する期間が、通常月よりも長くなりがちです。
    できれば6月中にエアコンに異常があるかどうかを確認しておくことをおすすめします。

    今年も暑い夏が来ると思われますので、今のうちから準備・対策をしておきましょう。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-06-05

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「クッションフロアの汚れは要注意」

    2023-05-15

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。

    今日の雨から打って変わって、5/16・17と暑くなる予報です。
    とくに明後日5/17は最高気温が33度。。
    寒暖差が激しくて身体がついていけませんね。

    今日はクッションフロアの汚れについて。
    (弊社にて管理させていただいている賃貸アパートにて)

    まずはこの写真をご覧ください。


    クッションフロアにオレンジ色の汚れが見受けられますが、何の汚れか分かりますか??
    インクの汚れのように見えますし、油汚れのような気もします。

    とりあえず汚れを落とそうと水拭きしてみますが、まったく汚れが落ちません。



    試しに中性洗剤をタオルに少量つけて拭いてみました。
     → こちらもまったく変化がありません。

    次に漂白剤の原液を少量つけてタオルで拭いてみました。
     → こちらもまったく変化がありません。

    ※むしろ、クッションフロアの表面が傷んでしまった気がします。

    どうやら表面的な汚れではなく、クッションフロア内部に浸透してしまった汚れのようです。
    こうなるとむやみやたらに手を加えない方が良いので、今回は張替え、または部分補修を手配します。

    汚れの初期段階であれば上記にあるよに、中性洗剤や漂白剤が有効なこともあるようです。
    ご入居者の方がもクッションフロアの汚れを見つけた場合、早めのお掃除を心がけてください。
    退去後の原状回復にも影響しますので、クッションフロアの汚れにはご注意ください。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-05-15

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「インターネット回線の屋外布設」

    2023-04-24

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸管理部の長谷川です。

    若葉駅周辺は少しずづではありますが、学生さんを中心に以前の賑わいが戻ってきている感じがしています。
    これかも新型コロナウィルスの規制が緩和され、以前のように気兼ねなく外出できるようになることを願うばかりです。

    新生活開始から約1ヵ月、引越し後にお部屋の設備で不具合が発生している場合は、早急に管理会社へご連絡ください。



    今回は賃貸アパートにおけるインターネット回線のお話です。屋外で布設した場合のまれな例です。

    まずはこちらの写真。

    インターネット回線が垂れさがっています。

    現在、賃貸物件では「インターネット無料」の物件が増えています。
    これはオーナー様がインターネット設備の導入・運用費用を負担いただいているため、入居者が無料で使えるサービスとなります。

    今では当たり前となった高速インターネットですが、ここ20年くらいで劇的に環境(特に通信速度)が進化しています。
    ※1990年代のダイヤルアップ接続やADSLが懐かしいです。テレホーダイなんて言葉もありました。

    ちなみに、築20年以上前の賃貸物件ではインターネット用の回線を考慮した設計になってはいません。
    そういった場合は、写真のようにインターネット用の回線を屋外に這わせて導入することとなります。

    そうするとたまにですが、写真のような状態になってしまうことがあります。。入居者さんにとっては邪魔で危ないですね。

    ■処理後

    ひとまずほかの線へ括り付けて対応しました。

    本来ならば回線の引き直しをしたいところですが、まずはしばらく様子をみてみます。
    危なくて気になるものが出ていましたら、遠慮なく管理会社までご相談ください。

    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-04-24

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「屋外の部分劣化は早めの対応を」

    2023-04-06

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    最近は有名スポット以外でも桜の見どころが多く、国道や川沿いを車で走っていてもキレイな桜が見えますね。
    入社・入学シーズンになりましたので、キレイな桜と一緒に写真を残していただきたいです。

    早速ですが、本日はエアコン用スリーブ穴のお話です。

    少し前の話になりますが、管理させていただいている賃貸マンションの入居者より、次のような相談がありました。


    「室内に外から雨が入ってきているかもしれない」

    「室内が湿っぽくなっている気がする」

    「外のエアコン穴が怪しいので一度見て欲しい」

    このような内容でした。


    まずは状況確認のため現地へ向かってみると、、

    エアコン穴を塞いでいるパテに亀裂が入っていました。。

    続いて亀裂の入ったパテを剥がしてみると、

    フタが付いていない状態でした。

    過去にエアコンを取り外した際、フタを閉じずにパテ埋めしたものかもしれません。
    これでは雨が降った際に、亀裂から入り込んでしまう可能性がありますね。

    さっそく対策です!
    今回は新しいフタを取り付けて、その上にパテを取付けます。

    さっそく近所の専門店でフタを購入。

    付属のゴムパッキンを取付けて、ビス3ヵ所止めしました。

    仕上げにエアコン穴用パテをくっつけます。

    穴を塞いだうえにパテで隙間を埋めましたので、再発することはないかと思われます。

    パテは経年で劣化するうえ、紫外線や外気に触れるものは傷みやすくなります。
    物件の巡回時に見逃さないよう、注意して対応していきたいと思います。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-04-06

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「不具合はすぐにご相談ください!」

    2023-03-16

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。
    若葉駅周辺も日の入りが遅くなり、いよいよ春が来たんだなと実感するこの頃です。

    さて3月も中旬になり、遠方から埼玉県へ越してきた方も多いかと思います。
    センチュリー21明和ハウスの管理物件に入居された方で、何かお気づきの事がありましたら遠慮なくご連絡ください。

    本日は急遽、当店にて賃貸管理をしている1K物件の1室内で、複数の修繕依頼が入りました。

    具体的には、

    1)洗濯機置場 → L型ニップル(吐水口)の破損
    2)トイレ → トイレ便座破損
    3)トイレ → トイレっとペーパーホルダーの破損
    4)洋室 → 照明部品の破損(天井引っ掛けシーリング)


    訪問時の写真です。

    1)L型ニップル(洗濯機置場)

    先が折れて無くなってしまいました。(写真は交換後のものです)

    2)トイレ便座破損

    真っ二つに折れています。

    3)トイレットペーパーホルダー

    半分が無くなっています。

    4)天井照明(引っ掛けシーリング)


    各所こんな状況でした。
    こんな状態になるまで、よく我慢して使ってくださいました。

    本日は細かい手持ち在庫がありましたので、私が修繕・交換を行いました。

    1)トイレ内

    見た目もキレイになりました!


    2)照明

    一先ず取り付けまで行いましたが、天井には本格的な補修が必要のため、後日改めて訪問のうえ補修する予定です。


    賃貸物件では借主(入居者)に明確な過失がある、または故意で毀損・損耗させた場合は借主負担にて修繕・交換を実施します。

    当然その逆もしかり、故意・過失がない場合は、修繕・交換費用を借主に請求することはありません。


    今回のように、特に水回りは消耗による破損・損耗が発生しやすいです。
    簡易的なものであれば当日中に完結しますので、お困りの際は我慢せずに当店までご連絡ください。

    4月の新生活スタートまであと約半月。
    無事に準備を終えることが出来るよう願っております。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-03-16

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ「快適なインターネット生活のポイント」

    2023-02-24

    こんにちは。

    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。
    早いもので2月も下旬になり、新生活に向けたお引越しもピークを迎えます。

    進学・就職等で若葉駅周辺へのお引越しを検討されている方、この機会にぜひともセンチュリー21明和ハウスまでご来店ください!

    本日は新生活でも必須アイテムの一つである、インターネット設備についてのお話です。

    まずはこちらをご覧ください。

    見覚えがありますか?


    こんな形状のものもあります。


    これは当社の賃貸管理物件の一室にて撮影したものです。
    見慣れないものではありますが、これは「光コンセント」と言われるものです。

    インターネット通信のなかでも、特に高速通信に必要な設備の一つで、上の写真は「一体型」、下の写真は「分離型」と呼ばれるものです。

    この設備が無いお部屋はこんな感じです。

    電話線を差し込む所(モジュラージャック)ですね。
    見比べると違いが分かると思います。




    ここ数年、賃貸マンションでインターネットを使用する方が増えるのと同時に、通信速度を重視される方も増えています。
    オンラインミーティングやライブ配信、オンラインゲームなどでは通信速度が遅いと困ってしまいますね。

    そこで覚えておいてほしいことが『光配線方式』『VDSL方式』です。

    インターネットの通信速度を重視される方は、物件を決める前に必ず確認してください。※特にVDSL方式の物件の場合、高速通信は使えませんのでご注意ください。

    「光配線方式」→ 最大1Gbps(=1,000Mbps)。各部屋まで光回線が布設されています

    「VDSL方式」→ 最大100Mbps。建物の中心までは光回線ですが、その建物の中心から各部屋までは電話回線が布設されています

    光配線方式のお部屋には先程お伝えした「光コンセント」が設置されています。
    設置されていない部屋の場合、物件によっては工事を実施することで光配線方式が可能になります。
    設置工事代は入居者負担となりますので、できれば設置済みの物件に入居したいですね。


    光コンセントをご確認ください!

    簡単ではありますが賃貸物件のインターネット設備のご紹介でした。
    ストレスの少ない環境を選ぶためにも参考にしてみてください。

    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-02-24

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『危ないのでそのままにしないでください!』

    2023-01-30

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウスの長谷川です。

    最近、日の入り時間が遅くなってきましたね。
    冬はまだしばらく続きますが、季節の移り変わりを感じています。

    今回は2022年12月末にあった事ですが、原因を特定することができませんでした。
    何らかの事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報提供いただければ幸いです。

    まずは写真をご覧ください。


    拡大しますと、

    割れたガラスの破片が散乱しています。。

    建物を見回してみると、

    接触して擦った跡が残っています。

    何らかの事情でガラスがぶつかったものと思われますが、何がどのように接触してしたのか特定できません。

    ここはテナント様用駐車場のため、来客用の車両でパンクでも発生したら大変です。
    急いでガラス片をかき集めて処分しました。
    ★当事者の方、危ないのでそのままにしないでください!★

    賃貸物件の敷地内では、思いもかけない事が発生することがあります。
    定期的な巡回業務と、早急な処理を心がけていきます。

    センチュリー21明和ハウス
    長谷川

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2023-01-30

カレンダー
 << 2024年4月  




最新の記事


若葉駅周辺のお部屋探しもセンチュリー21明和ハウスに!賃貸サイトへ
鶴ヶ島市、坂戸市、川越市の不動産売却はセンチュリー21明和ハウス

当社からのお知らせ

センチュリー21明和ハウスの中古マンションカタログ
センチュリー21明和ハウスのスタッフ紹介
センチュリー21明和ハウスがご対応をしたお客様の声
googlemap

店舗案内

店舗写真

★東武東上線「若葉駅」目の前! 皆様のお越しをお待ちしています

店舗写真

★キッズスペースも完備しておりますのでご家族で安心してお越し下さい♪

センチュリー21明和ハウス〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目1番5 明和ビル1F
TEL : 049-279-5566
FAX : 049-279-0333
営業時間 : 9:00~18:00
定休日:第1・3・5火曜日
    毎週水曜日

会社概要
アクセス
賃貸サイトへ

PAGE TOP