【若葉駅エリアの賃貸管理ブログ】|ブログ | 坂戸、鶴ヶ島、川越の不動産のことなら株式会社明和ハウス

明和ハウスへようこそ

ブログ

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『ひとり暮らしシニアの増減が分かります!』

    2018-11-26

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    今月もすでに26日。
    あと1ヵ月で今年も終わりだなんて、気が付けばあっという間ですね。

    本日は日本経済新聞で気になる記事があったのでピックアップしてみました。

    『都市部で急増「ひとり暮らしシニア」増減マップ』
    ※2018/11/26 2:00 日本経済新聞 特集(ビジュアルデータより)
    Webページ:都市部で急増「ひとり暮らしシニア」増減マップ



    どうやら2000年から2015年までの15年間において、
    大阪市、横浜市、名古屋市といった大都市での一人暮らしシニアが急増しているようです。

    気になったので鶴ヶ島市・坂戸市の状況も調べてみると、

    鶴ヶ島市で「3.4倍」
    坂戸市で「3.6倍」

    に増加しているようです。

    確かにここ数年、シニア層から入居希望の問い合わせが増えていると感じています。
    しかしながら問い合わせの増加に対して、シニア層の単身入居を不可としている物件が多いのが実情です。

    オーナー様によってはシニア層の単身入居を可としていただいておりますが、数としては全体の1割程度となっています。
    孤独死を避けたいというオーナー様のお気持ちは理解しておりますが、時代の流れとともに賃貸業界も変わっていく必要が出てきたのかもしれませんね。

    入居希望者の方にヒアリングを行い、「身内の方が近所に住んでいる」場合や、「毎日会っている人がいる」など、入居者の方に万が一のことが起こった場合でも異変に気付き、すぐに対応できる環境が整っていることが重要ですね。

    昔と比べて賃貸物件の需要と供給のバランスが変わり、供給過多による空室増加が問題となっている今、オーナー様もこの機会に是非ともご検討いただければ幸いです。

    長谷川


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-11-26

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『11月16日は「いいいろ塗装の日」です!』

    2018-11-16

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    今日は11月16日。
    『いいいろ塗装の日』
    に制定されているようですね。
    ※正直、初めて耳にしました(汗)

    『いいいろ塗装の日』
    1998年、日本塗装工業会が「11(いい)16(いろ)」にちなんで制定。
    塗装業界のイメージアップや塗装の普及発展を目的として、毎年様々なイベントが行われているようです。
    ・ポスターデザイン画コンテスト
    ・落書きなくし隊
    ・ほか、各都道府県の支部により活動を実施

    特に賃貸物件を管理させていただいていると、塗装の重要性を感じることが多々ありますね。
    塗装がおろそかになっていると、

    ・見た目が悪くなる
    ・建物のヒビから雨水が侵入している(見た目もヒドイ。。)
    ・当然、建物の寿命が短くなる


    賃貸物件のオーナー様は、最低限「屋根」と「壁面」次の2項目は意識していただきたいと思います。

    「屋根」
    雨漏りの対策。
    雨水が侵入してこないように、防水効果のある塗料で塗装することが重要です。

    「壁面」
    ひび割れ対策。
    紫外線によって外壁材に亀裂が入ってしまうと、そこから雨水が入り込んでしまいます。
    10年~15年を目安に外壁塗装を実施することで、紫外線の影響を軽減することができます。

    これら以外にも共用通路やベランダ、軒天なども塗装が重要となります。

    塗装は主として3つの効果があります。

    1)外観を綺麗にすること
    →やっぱり建物が綺麗な方がいいですね

    2)紫外線や雨から建物を守ること
    →先ほどご説明した通り、雨漏りや紫外線によるヒビ割れの予防になります

    3)機能性を向上させる(防水・防カビ・断熱など)
    →より快適な住み心地のために、機能付加をすることができます

    参考に塗装前と塗装後の写真です。
    ■塗装前


    ■塗装後


    だいぶイメージが変わりますね。
    建物を守るだけでなく、入居者を募集するうえでも好材料です。

    賃貸オーナー様だけでなく、持家でもあてはまることです。
    しばらく塗装を実施していない方がいらっしゃいましたら、一度検討してみてください。

    長谷川


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-11-16

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『宅配ボックスはみんなのものです』

    2018-11-05

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    11/3(土)・11/4(日)は連休でしたね。
    若葉駅方面は天気が良かったので、お出かけされた方も多かったかと思います。

    早速ですが、今回は「宅配ボックス」についてお話いたします。

    賃貸物件にお住まいの方に質問です。
    お住まいの物件に「宅配ボックス」はありますか??

    宅配ボックスとは、


    「受取人が留守の時に宅配便や郵便物の受取を代行するロッカー型設備」
    ※ウィキペディアより引用

    のことですね。
    マンションでしたらエントランス付近に設置されていることが多いものです。

    写真はこちら。


    以前から分譲マンションではよく見かけましたが、近年では
    ・インターネット通販の普及
    ・仕事で帰宅が遅い方でも宅配物が受け取れる

    などにより、賃貸マンション・賃貸アパートでも見かける機会が増えました。

    とはいえ、どんなものにもメリット・デメリットがあるわけです。


    ■メリット
    ・不在時でも宅配物を受け取ることができる
    ・再配達依頼が不要になるので、再配達による荷物待ちがなくなる
    ・インターネット通販で気軽に買い物ができる


    ■デメリット
    ・管理業者の判断で、保管期限が過ぎたものは処分されてしまうことがある
    ・暗証番号の取扱いミスにより、荷物が取り出せなくなることがある
    ・宅配ボックスには入れることができないものがある

    先日はこんなことがありました。

    そうです。
    ボックス内は空っぽなのにロックがかかっている状態です。

    これはイタズラによるものなのでしょうか??

    巡回時に見てみると、ちらほらロック状態になっています。。
    1ヵ所だけなら他に空いているを使えばいいのですが、これが増えてしまうと宅配ボックスが使えなくなってしまいます。

    気が付いたらその都度開錠していますが、入居者様で気が付きましたら遠慮なくご連絡ください。
    早急に対応させていただきます。

    長谷川


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-11-05

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『トイレの水漏れは突然発生します!』

    2018-10-26

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    現在17:50。
    周辺もすっかり暗くなってしまいました。
    日が短くなってきていることを実感しますね。

    今回は突然発生するトイレの水漏れのお話です。

    トイレタンクにつながっている給水管ですが、
    ある時、突然水漏れが発生することがあります。

    このような感じです。


    トイレのこの箇所ですね。


    経年劣化からくるものがほとんどですが、
    突然こんな状態になったら焦ってしまいますよね。


    対応としては、まずここを回してください。

    タンク内への給水が止まりますので、水漏れも止まります。

    写真はハンドルタイプのものですが、
    『マイナス溝』や『内ネジタイプ』のこともありますので、
    ドライバーセットがあると安心です。

    原因はほとんど経年劣化からくるものです。

    ・ゴムパッキンの劣化
    ・接続のゆるみ


    こうなると専門業者の出番になりますので、
    まずは管理会社へご連絡ください。

    水のトラブルは早めの対応が肝心ですので、
    「おかしいな?」と思ったら遠慮なくご相談ください。

    長谷川


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-10-26

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『アパート名って似たものが多い気がします』

    2018-10-15

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    突然ですが昨日、店舗入り口の自動ドアが故障しました。。

    お客様にはご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

    今回は少し話の角度を変えまして、マンションやアパートの「名前」についてまとめてみました。


    まずは、こんな物件名を見かけることはありませんか??

    「〇〇コーポ」
    「〇〇ハイツ」
    「〇〇ハイム」
    「メゾン〇〇」
    「〇〇荘」
    ← 今はほとんど見かけませんかね(汗)

    私が不動産屋業界に入る前は、ざっくりと

    「コーポ、ハイツ、etc」=アパート
    「マンション」=マンション

    という認識でした。
    きっと名前を決めるルールがあるんだと思っていましたが、実際はそうではありませんでした。

    「マンションやアパートの名前は、その物件のオーナー様に決めていただきます。」

    つまり、物件名称はオーナー様の好みで決めてよいということなんですね。
    ちなみにコーポやハイツという言葉にはそれぞれ意味があるようです。

    「コーポ」=共同住宅(和製英語)
    「ハイツ」=高台にある家(英語)
    「ハイム」=家(ドイツ語)
    「メゾン」=家(フランス語)
    「荘」=宿泊所・仮住まい(日本語)

    やはり一般的にコーポやハイツは、アパートに使われることが多いようですね。

    となると、ここでふとした疑問が。

    「コーポ〇〇というマンションがあってもいいのでは?」

    さっそくインターネットで物件検索してみると、、、

    ありました!!



    リフォームの綺麗に仕上がっているようで、なかなかいい物件のようです。

    物件名称も意識して見てみると、意外な発見があって面白いと思います!
    ぜひ参考にしてみてください。

     「コーポ」がつくアパートはこちら → コーポ喜多 
     「メゾン」がつくアパートはこちら → メゾン・ド・ソレイユ 
     「ハイツ」がつくアパートはこちら → 高坂サカエハイツ  


    長谷川


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-10-15

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『集合ポストのダイヤルを交換します!』

    2018-10-05

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    先日の台風24号、皆さまのお住まいは大丈夫でしたか??
    とにかくものすごい強風だったので、アパートや一戸建てでも「屋根が飛ばされた」「カーポートが壊れた」などの被害が多く出てしまいました
    特に、屋根屋さんは応急対応で大忙し、保険屋さんも多くの問い合わせで苦労されているようです。

    話は変わり、ある賃貸マンションの集合ポストでダイヤル故障がありました。
    入居者様から連絡をいただいて状況を見にいってみると、

    こんな感じでした。



    通常はこの「ラッチ」部分が可動して扉が開閉できますが、どうやらこの部分がダメになってしまったようです。。
    (写真がブレてますね

    今回は「田島メタルワーク株式会社」様の交換用ダイヤルを取り寄せました。


    初めての交換作業なので間違いのないように確認しながら作業を行い、無事に交換が完了。
    指定されている開錠番号で問題なく扉が開くことを確認しました

    集合ポストダイヤルの具合が悪い方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご相談ください。
    大事な郵便物を盗難から守るためにも、集合ポストダイヤルも対応させていただきます。

    賃貸営業部
    長谷川


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-10-05

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『大雨の影響』

    2018-09-25

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    若葉駅周辺は本日も大雨となっています。

    今日は運動会の振替休日のためか、ワカバウォークには多くの親子連れを見かけました。
    あいにくの雨ですが、ショッピングや映画を楽しんでいるようですね。

    そういえば今月の21~22日も鶴ヶ島・坂戸方面は大雨でした。
    22日に出勤すると、弊社管理マンションの入居者様からいくつかの電話が入りました。

    「エントランスの自動ドアが開きません!」
    「共用通路の照明が消えています!」
    「テレビの一部チャンネルが写りません!」


    ある特定の部屋だけでなく、各部屋で不具合が出ているようでした。
    エレベーターは動いているということでまだ良かったですが、これでは不便ですね。

    状況から考えるとブレーカーが落ちている可能性が高いので、まずは急いで現地へ。

    駐車場に到着すると、外から見ても照明が全て消えている状況でした。

    早速ブレーカーのある場所へ行き確認してみると、、

    やはり落ちていました。

    ブレーカーに漏電表示が出ているので、原因切り分けのためブレーカーを上げてみましたが、
    何度上げてもなかなかブレーカーがONになりません。

    情けない話ですが、お付き合いのある電気屋さんに相談して対応いただきました。

    どうやらブレーカーにはざっくり2種類あり、
    「スイッチを上げればすぐにONになる」
    ものと、
    「一度しっかりとOFFまで下げて、カチッと音がしてからスイッチを上げてONにする」
    ものがあるようです。
    大変勉強になりました。

    結果として共用部分での漏電が見つかりました。

    問題のブレーカーは下げたまま、メインブレーカーをONにしたところ無事復旧。

    続いてテレビの不具合を確認するために入居者様を訪問。
    実際に症状を見せていただくと、

    こんな感じでした。
    何がなんだか分かりませんね。

    共聴設備の会社に相談したところ、サービススタッフを手配してくれることになりました。
    結果を聞いてみると、アンテナケーブルの抜き差し・交換で復旧したようです。

    そういえば、以前にアンテナ屋さんから、

    「テレビ画面に不具合が出たら、まずはケーブルを疑うこと」

    と言われたことを思い出しました。

    これは一戸建てでも同じケースがあるようなので、ご自宅のテレビが調子悪い場合は、
    「ケーブルを抜き差しする」
    「新しいケーブルに変えてみる」

    といったことを試してみてください。
    (当然、これで必ず解決することはありませんのでご了承ください。)

    今回のケースを忘れずに、同様の不具合が出た場合にはケーブルを疑うことにします!

    入居者の皆様にはご不便をおかけしてしまいましたが、今後とも宜しくお願いいたします。

    賃貸営業部
    長谷川


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-09-25

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『台風21号の影響』

    2018-09-08

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    先日の台風21号。
    皆様のお住まいは大丈夫でしたでしょうか?

    おかげさまで、明和ハウス管理物件では大きな被害はありませんでした。
    しかしながら強風による被害が2件発生してしまったので、至急対応いたしました。

    ■賃貸アパート(鶴ヶ島市)
    駐車場のブロック・フェンスが強風により倒れてしまいました。
    入居者および近隣の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、現在復旧対応を進めております。
    今しばらくお時間をいただければ幸いです。

    被害発生時の様子


    アパートに寄りかかってしまいました


    ■月極駐車場(坂戸市)
    案内看板が強風により外れてしまいました。
    すぐにご連絡をくださいました近隣の方には大変感謝しております。
    現在は取付が完了しておりますのでご安心ください。

    看板が外れてしましました


    現在は取付が完了しています


    以前にも台風が過ぎた翌日、戸建賃貸のTVアンテナが倒れてしまったケースがありました。
    賃貸管理ブログ『台風が過ぎた後には・・・』(2016年8月23日)

    明和ハウス管理物件に入居中の方々におきましては、台風に関わらず問題がありましたらご連絡ください。
    早急に対応いたしますので宜しくお願いいたします。


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-09-08

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『夏場の賃貸管理業務「草取り」です』

    2018-08-26

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    昨夜は「ひがしまつやま花火大会(埼玉県東松山市)」がありました。
    明和ハウスのある若葉駅周辺でも、浴衣を着ているカップルを多く見かけましたねlaugh


    定番の花火からスイカの形をした花火など、とっても綺麗な花火だったようです。
    今年も多くの方が見に来ていたようなので、来年も楽しみにしたいと思います。
    (自分も仕事でなければ来年こそは!)

    ただ、国道407号を車で走っていた方は、渋滞で移動が大変だったと思います

    話は変わり、もうすぐ8月が終わって秋が近づいてきました。
    夜は肌寒いくらいの時がありますが、風邪をひいてしまった方はいませんか?

    賃貸管理業務の中で夏場の定番作業といえば「除草」があります。
    範囲が広い場合は業者さんにお願いすることが多いのですが、そうでない場合は自分たちで草取りをやります!
    先日も坂戸市内の賃貸マンションにて、階段周辺の草取りを実施しました。

    少し気を抜くとすぐにこんな状態に。。


    やれるだけやりました!


    賃貸物件にお住まいの方で、庭が付いている方もいると思います。
    一般的には庭の手入れも入居者の責任範囲になりますので、草取りも定期的に行ってください。

    賃貸営業部
    長谷川


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-08-26

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『電気コンロはもう古い?今はIHが主流ですかね。』

    2018-07-20

    こんにちは。
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    突然ですが、こちらの写真をご覧ください。



    どうでしょう。

    パッと見てなじみのある方もいらっしゃると思います。
    お恥ずかしながら、私はこの業界に入るまで全く知りませんでした。

    そう、「電気コンロ」ですね。

    今はIHクッキングヒーターが主流になっていますし、
    ガスコンロに慣れている方も多いかと思います。

    なんか古くさいイメージのある器具ですが、
    どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

    ■メリット
    ・頑丈である
    ・火が出ない
    ・スイッチを切っても余熱で料理ができる

    ■デメリット
    ・暖まるまでに時間がかかる
    ・温度調節がやりにくい
    ・スイッチを切っても余熱があるため、安全面で注意が必要

    こうやって比較してみると、入居者様のメリットは少ないかもしれません。。
    むしろ、スイッチを切ってもしばらく余熱が残るので、安全面が気になります。
    燃えやすいものを乗せたままだったり、うっかり触れてしまったりすると、火災・やけどにつながってしまいますね。

    今はIHクッキングヒーターへの入れ替えを行っていますので、今後は目にする機会も減ってくるかもしれません。
    明和ハウス管理物件に入居中の方で、電気コンロの具合が悪くなってきましたら、遠慮なくご相談ください。


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-07-20

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『騒音対策!グレーチングには防音ゴムがおすすめ!』

    2018-07-08

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    突然ですが皆様、「グレーチング」ってご存知ですか??

    パッとイメージが浮かんでくる方はさすがですね。

    実は先日より賃貸マンションの駐車場内にて、この「グレーチング」が問題となっていました。

    実物はこちら。


    そう、いわゆる「側溝のフタ」です。
    道路から敷地内に入る際はこのフタの上を通過していくわけですが、
    車が通過する度に、

    「カシャーン!カシャーン!」

    と大きな音を立てて困っていたところでした。

    いろいろ調べたところ、最もコストパフォーマンスに優れていると思われるアイテムが見つかりました。
    そのアイテムがコチラ。

    『防音ゴム』(U字溝用騒音防止ゴムパッキン)


    これをグレーチングに張り付けることで、カシャーンという騒音を抑えることができる!ということです。

    実際に取り付けるとこんな感じ。
    (今回は側溝の横幅の都合により、半分にカットして貼り付けています。)


    防音ゴムを張り付けた後、グレーチングの上を車で通過してみましたが、、、

    気持ちいいくらい音がでなくなりました!

    防音ゴムを付けるだけでこんなにも静かになるのかと感心しました。
    とはいえ消耗品ですから、当然一定期間が経過するとボロボロになると思います。。
    定期的に状況確認は行う必要がありますね。

    賃貸営業部
    長谷川


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2018-07-08

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『細かい点もしっかりと対応します!!』

    2016-10-15

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス 賃貸営業部の長谷川です。

    昨晩はだいぶ冷え込みましたね~。
    あっという間に秋冬の天候に変わってきたので、体調を壊さないように気をつけましょう!

    先日、戸建て物件において、退去後の室内チェックを行いました。
    当然のことながら経年劣化や通常使用で損傷している部分は借主負担にはなりませんが、
    軽微は劣化はたくさんあるものですね

    築30年ほど経過していますが、扉がしまらなくなっていました。。


    また、ほとんどの部屋の照明ヒモが切れていました。。


    地味なものではありますが、こういった点も一つ一つ対応していくことが大切なんですね。
    細かい点はチェック時に見落としやすいですが、入居後にご迷惑をおかけしないよう気をつけて対応します!


    お部屋探しはセンチュリー21明和ハウスまで!


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2016-10-15

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『賃貸マンションの床下です!』

    2016-10-08

    こんにちは!
    賃貸営業部の長谷川です。

    ブログを書いているこの時間、お店の外を見てみると、すっかり暗くなっていますね。
    ここ数日で日が短くなってきていることを感じます。

    3連休ということもあり、レジャーを満喫されている方も多いと思いますが、明和ハウスも元気に営業中です!!

    さて、本日は若葉の管理マンションにおける、リビング床下の様子についてです。
    管理物件をリフォームするにあたり、床下の状況を確認する機会に立ち会いました。
    実際に目にする機会が少ない場所ではありますが、見てみるとナルホドですね。

    これが「根太(ねだ)=床をはるために必要な下地」って物ですね

    シンプルな原理ではありますが、ナルホド納得しました。
    それ以外にも排水パイプがあり、マンションの床下について参考になりました。

    物件の状況は一つ一つ異なりますが、様々なトラブル等に対応できるよう、多くの物件を見ていきます!

    明和ハウス管理物件はこちら → 管理物件ギャラリー


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2016-10-08

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『持ち主の方、いらっしゃいませんか??』

    2016-09-30

    こんにちは!
    賃貸営業部の長谷川です。

    ここ数日、朝晩もすっかり秋らしくなってきましたね。
    季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お互いに気をつけましょう!

    今日は定期的に実施している管理マンションにおける、放置自転車のお話です。
    管理している賃貸マンションの共用自転車置場におきまして、所有者不明の放置自転車が目に付き始めました。
    貴重な駐輪スペースを圧迫してしまいますし、管理上このまま放置しておくわけにはいきません

    ということで、本日は所有者不明の自転車に「所有者確認タグ」を取り付けることにしました。
    該当する自転車はこんな感じです。

    ・外見がとんでもなく朽ち果てている
    ・上記に加えて前輪、後輪ともにパンクしている
    ・判断が難しいが、長期間使用している形跡がない

    およそ半年前に実施していることもあり、該当数は大したことないと思っていましたが、フタをあけてみれば、、、、

    これがいっぱいあるんです

    ひとまずタグの貼り付けが一段落したので、しばらく様子を見ます。

    このまま所有者が出てこない自転車は撤去する流れとなります。。
    経過は後日改めて報告しますね!!

    「持ち主の方、いらっしゃいましたら早めにお知らせください!!」


    若葉駅・鶴ヶ島・坂戸の賃貸マンション・アパートは明和ハウスまで!
    【明和ハウス管理物件一覧】
     


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2016-09-30

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『今週も閉まらなくなりました。。』

    2016-09-23

    こんにちは!
    賃貸営業部の長谷川です。

    今週も台風の影響により、ぱっとしない天気です。。
    これからあっという間に秋の天候に変わっていくと思いますが、
    お互いに体調管理に気をつけましょう!

    今日は先週とは別件で、
    「トイレの鍵が内側から閉まらないんです
    と連絡がありました。

    問題のお部屋を訪問して、トイレの内側から確認してみると、
    「ググッ」
    と何かが遮る感覚があり、内鍵をかけることができません

    その時の様子がこちら

    丸で囲った部分が鍵に当ってしまっているようです。

    原因が分かったので持参した工具で対応させていただきました。

    カギや建具の不具合は放置しておくとより悪化してしまうので、
    賃貸住宅に入居されている方々は、気がついた時点で早急に管理会社へ報告してください!!

    次回こそは晴天でのブログ更新がしたい!!


     


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2016-09-23

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『賃貸マンションの地下受水槽にて』

    2016-09-08

    こんにちは!賃貸営業部の長谷川です。

    今日も雨が降ったり晴れたりと、落ち着かない天気が続いていますね。
    空はどんより雲で覆われているので、気分も晴れない感じです

    さて先日ですが、管理物件にて受水槽の設備トラブルが発生しました。
    目にする機会はほとんどありませんが、生活用水を貯めておくタンク(=受水槽)は、地下スペーズに設置してあるものが多くあるんですね。

    エラー警報が鳴っていたので現場の様子を確認してみると、この受水槽が満水になっても給水が止まらず、水があふれ出ている状態でした
    今回は地下室に水が溜まってくるとエラー警報を鳴らしてくれる設備が作動していたおかげで、トラブルに気がつくことができました。(写真中央下のセンサーのようなもの)


    水道業者の素早い対応のおかげで無事に修理が完了
    受水槽(タンク)の水も必要以上に溜まることなく、ボールタップも規定の位置で落ち着いてくれました。
    (水位の上下により浮き玉が変位し、給水を促す設備)


    この手のトラブルは対応が遅れると大事になりますので、スピードが大切だと改めて実感しました。
    水に関する設備管理も重要な業務内容となりますので、今後もしっかりと対応していきたいと思います!!


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2016-09-08

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『手強い・・・。』

    2016-08-30

    こんにちは!
    賃貸営業部の長谷川です。

    今週も台風の影響で、午前中は雨風が凄かったです
    振り返ってみれば、先週も台風の話だったような気が。。

    今日は開店後にお客様から、
    「建物の壁にハチが巣をつくっている」
    とお電話がありました。

    該当物件は一戸建ての貸家だったので、
    ハチ撃退アイテムとしてマ○ナムジェット片手に現場へ直行

    いざターゲットを確認してみると、、

    スズメバチの巣でした

    さすがに私自身では手に負えないレベルなので、
    ここは専門業者さんにお願いして対応してもらうことになりました。
    蜂には申し訳ないけれど、これも仕事なのでご容赦ください。


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2016-08-30

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『台風が過ぎた後には・・・』

    2016-08-23

    こんにちは!
    賃貸営業部の長谷川です。

    昨日の台風は凄かったですね。。
    明和ハウスのお店にもたたきつけるように雨が降ってきていたので、ご来店いただいたお客様も大変だったと思います。
    あのような天候の中、ご来店いただいたお客様には大変感謝しております

    さて、台風時のよくあるトラブルといえば「雨漏り」がありますが、それに次いで発生するものとして、

    屋上のTVアンテナが倒れています

    ワイヤーによって固定されてはいるものの、このままでは危ないので早急に修理手配をしました。

    皆様も念のために自宅の屋上を確認してみてください!
    思いもよらず「!!」ということがあるかもしれませんので、くれぐれもご注意ください。

    今日は午後から天気が崩れるということなので、外出仕事は早めに終わらせないと。。


    テーマ名 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ

    ページ作成日 2016-08-23

カレンダー
 << 2019年2月  


最新の記事




googlemap

店舗案内

店舗写真

★東武東上線「若葉駅」目の前! 皆様のお越しをお待ちしています

店舗写真

★キッズスペースも完備しておりますのでご家族で安心してお越し下さい♪

センチュリー21明和ハウス 〒350-2201
埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目1番5
明和ビル1F
TEL : 049-279-5566
FAX : 049-279-0333
営業時間 : 9:00~18:30
定休日 : 第1・3・5火曜日
    毎週水曜日

会社概要
アクセス
賃貸サイトへ