賃貸管理ブログ『熱割れは誰のせいでもありません!!』 | 坂戸、鶴ヶ島、川越の不動産購入・不動産売却のことならセンチュリー21明和ハウス

センチュリー21明和ハウスTOPページ
ブログ一覧
賃貸管理ブログ『熱割れは誰のせいでもありません!!』
2021-04-13

賃貸管理ブログ『熱割れは誰のせいでもありません!!』

こんにちは。
センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

本日4/13は「日本初のコーヒー店がオープンした日」と言われています。
1888年、喫茶店「可否茶館(かひさかん)」が東京上野黒門町に開業し、
日本国内でコーヒーが広められるきっかけになったようです。


さて、本日はこの時期にある
「網入りガラスの熱割れ」です。

まずはこの写真をご覧ください。
 
実際に見たことある方もいるかと思いますが、
これが「熱割れ」と言われるものです。

物をぶつけたことが原因ではありませんので、「気が付いたら割れていた」というケースが多いかもしれません。

最初にお伝えしておきますが、
「熱割れを発見したら、心配しないで管理会社へ連絡してください!!」

今回はこの「網入りガラスでの熱割れ」について説明します。


■なぜ熱割れをが発生するか?

1)網入りガラスの強度は、通常のフロート板ガラスの約半分
  ・直射日光と日陰の温度差など
  ・カーテンやブラインドなどによる日差しの熱反射
  ・付近での暖房器具使用など

2)排水機能が低いため、雨水などによってサビ付きやすいため

これらの理由だけですと、網入りガラスを設置するメリットがないように見えますね。。


■網入りガラスを使っている理由

では、なぜ強度の劣る網入りガラスを使用するのでしょうか??

それは、
『熱で割れた時、ガラスが飛散せず延焼を防ぐ効果があるから』です。

建築基準法では防火地域・準防火地域においては、網入りガラスを使う必要があります。
いざ火災が発生した際には、安全性が高いに越したことはありませんね。


■いざ熱割れの時はどうするの??

繰り返しになりますが、当社の管理物件にご入居中の方にお願いです。

「熱割れを発見したら、すぐに管理会社へ連絡してください!!」


「熱割れは入居者に責任はありません!」

「お金を請求されたらどうしよう。。」と心配しないですぐに連絡してください。
当社で取り扱っている損害保険では、熱割れに対する補償を行っています。

放置したことでさらに状況が悪くなると、保険が使えなくなることがありますので、まずはご相談いただきますよう、宜しくお願い致します。

センチュリー21明和ハウス 長谷川

 

ページ作成日 2021-04-13

カレンダー
 << 2024年12月  
マンションカタログ
現地販売会
賃貸管理

家づくりconstruction

会社紹介company

センチュリー21明和ハウス
049-279-5566

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目1番5 明和ビル1F

営業時間:9:00~18:00
定休日:第1・3・5火曜日、毎週水曜日