若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『大雨の影響』 | 坂戸、鶴ヶ島、川越の不動産購入・不動産売却のことならセンチュリー21明和ハウス

ブログ

  • 若葉駅エリアの賃貸管理ブログ『大雨の影響』

    2018-09-25

    こんにちは!
    センチュリー21明和ハウス・賃貸営業部の長谷川です。

    若葉駅周辺は本日も大雨となっています。

    今日は運動会の振替休日のためか、ワカバウォークには多くの親子連れを見かけました。
    あいにくの雨ですが、ショッピングや映画を楽しんでいるようですね。

    そういえば今月の21~22日も鶴ヶ島・坂戸方面は大雨でした。
    22日に出勤すると、弊社管理マンションの入居者様からいくつかの電話が入りました。

    「エントランスの自動ドアが開きません!」
    「共用通路の照明が消えています!」
    「テレビの一部チャンネルが写りません!」


    ある特定の部屋だけでなく、各部屋で不具合が出ているようでした。
    エレベーターは動いているということでまだ良かったですが、これでは不便ですね。

    状況から考えるとブレーカーが落ちている可能性が高いので、まずは急いで現地へ。

    駐車場に到着すると、外から見ても照明が全て消えている状況でした。

    早速ブレーカーのある場所へ行き確認してみると、、

    やはり落ちていました。

    ブレーカーに漏電表示が出ているので、原因切り分けのためブレーカーを上げてみましたが、
    何度上げてもなかなかブレーカーがONになりません。

    情けない話ですが、お付き合いのある電気屋さんに相談して対応いただきました。

    どうやらブレーカーにはざっくり2種類あり、
    「スイッチを上げればすぐにONになる」
    ものと、
    「一度しっかりとOFFまで下げて、カチッと音がしてからスイッチを上げてONにする」
    ものがあるようです。
    大変勉強になりました。

    結果として共用部分での漏電が見つかりました。

    問題のブレーカーは下げたまま、メインブレーカーをONにしたところ無事復旧。

    続いてテレビの不具合を確認するために入居者様を訪問。
    実際に症状を見せていただくと、

    こんな感じでした。
    何がなんだか分かりませんね。

    共聴設備の会社に相談したところ、サービススタッフを手配してくれることになりました。
    結果を聞いてみると、アンテナケーブルの抜き差し・交換で復旧したようです。

    そういえば、以前にアンテナ屋さんから、

    「テレビ画面に不具合が出たら、まずはケーブルを疑うこと」

    と言われたことを思い出しました。

    これは一戸建てでも同じケースがあるようなので、ご自宅のテレビが調子悪い場合は、
    「ケーブルを抜き差しする」
    「新しいケーブルに変えてみる」

    といったことを試してみてください。
    (当然、これで必ず解決することはありませんのでご了承ください。)

    今回のケースを忘れずに、同様の不具合が出た場合にはケーブルを疑うことにします!

    入居者の皆様にはご不便をおかけしてしまいましたが、今後とも宜しくお願いいたします。

    賃貸営業部
    長谷川


    テーマ名 

    ページ作成日 2018-09-25

カレンダー
 << 2024年3月  




最新の記事


若葉駅周辺のお部屋探しもセンチュリー21明和ハウスに!賃貸サイトへ
鶴ヶ島市、坂戸市、川越市の不動産売却はセンチュリー21明和ハウス

当社からのお知らせ

センチュリー21明和ハウスの中古マンションカタログ
センチュリー21明和ハウスのスタッフ紹介
センチュリー21明和ハウスがご対応をしたお客様の声
googlemap

店舗案内

店舗写真

★東武東上線「若葉駅」目の前! 皆様のお越しをお待ちしています

店舗写真

★キッズスペースも完備しておりますのでご家族で安心してお越し下さい♪

センチュリー21明和ハウス〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見1丁目1番5 明和ビル1F
TEL : 049-279-5566
FAX : 049-279-0333
営業時間 : 9:00~18:00
定休日:第1・3・5火曜日
    毎週水曜日

会社概要
アクセス
賃貸サイトへ

PAGE TOP